豚の角煮

豚の角煮を、たま~に作りたくなるmamですわーい(嬉しい顔)
昨日、スーパーへちょこっと買い物に行きました。
レジに並ぼうと思ったら、耳に入ったアナウンス。
「本日は~ 豚バラブロック肉が~
大変お買い得となっておりま~するんるん
また~ ○×□?△ 」
mamの脳は、
「豚バラブロック肉がお買い得」を聞いたところで
彼の言葉をシャットダウンし、
「角煮作りたい!!豚 買いたい!!」という気持ちを沸き起こし、
豚肉売り場へと足を向かせたのでございます。
で、買ってしまいました手(チョキ)
早速 今日は朝から豚の角煮を作りました。
できあがりは、こんな感じ。

角煮

角煮と言っても作り方はいろいろ。

一時期はコーラで煮るのがマイブームだったけど、最近はやっぱりオーソドックスな作り方になりました。

なるべくシンプルに手間をかけずにナチュラルに仕上げます。
バラ肉って言うと、脂(ラード)がギトギトでちょっとカロリーが心配だったりするかもしれませんが、角煮にすると、脂分はほとんど煮出されてしまうので意外とローカロリーです。

とは言っても、豚肉であることには変わりありませんからそこそこのカロリーですけどねふらふら
誤解しやすいですけど、バラ肉の脂身(白い層のところ)の部分は、全部ラードってわけじゃありません。

ラードは煮ている最中に溶け出してしまうので、
残ったプルプルのところにはあんまり残ってないんです。
あのプルプルにはコラーゲンなんかがあって
味がしみていて美味しいですよ。

折角なので、作り方をアップしようと思います。
ぶつぶつ切って、コトコト煮込む。
がさっとダイナミックに作る感じのお料理です。わーい(嬉しい顔)

コメント

  1. ゆか より:

    mamさんこんにちは。
    うほほ~~♪
    豚の角煮!!私もよく作ります。
    豚肉ならまかせて!っていうくらい、こちらは豚肉が安くて美味しくて種類も豊富なので、夕飯に出動される確立が一番高い食材です。
    でも。
    角煮って、白い部分(コラーゲン部分)じゃないところ、肉の部分って硬くなってしまうんです。だからとろっとろの部分はあくまでも白いところだけになってしまうんですよ~~。
    何がいけないんでしょうかねぇ???

  2. mam より:

    ゆかさま
    私が作るオーソドックスなやつも、
    肉の部分は硬いんです。
    どうすればやわらかくなるかの情報は
    いくつかあるので記事に載せますね。
    実際に試したのは、一つの方法だけだけど
    やわらかくなりました。
    他の方法もきっとやわらかくなると思いますよ♪