煮りんごジャムレシピ3 番外編 ジャムサンド

煮りんごジャムを作ったら、今度はちょっとアレンジしてみませんか?
これ、パンに塗るってより、たっぷりのっけて食べたいでしょ?
でも、そうすると小さい子なんかはすごく食べにくそうなのもうやだ〜(悲しい顔)
で、考えましたひらめき
山崎製パンのランチパックという商品のマネです手(チョキ)

ランチパック

<材料>

  • サンドイッチ用食パン
     なければ、普通の食パンの耳を落として、薄くスライスする。
  • 木製の柄の長いヘラもしくは類似品
     なければ、おたまの柄とか菜箸とか・・・
  • 煮りんごジャム
  • 水・・・適量

<作り方>

  1. 食パンを長い方が縦になるように置く。
  2. 半分より上か下かに寄せて煮りんごジャムをのせる。
  3. パンのふち5mmくらいのところに指で水を塗る。
    ※水が多いとべたべたになり、少なすぎると張り付きません。

    煮りんご

  4. パンを半分に折り、木製のヘラの柄で水を塗った三箇所をぎゅっと押さえて
     パンを張り付かせる。

    煮りんご

    ※5mmくらいの幅のある硬くて長いものでぎゅっと押すと
      水がノリ代わりになってパンの口がふさがる。

    煮りんご

ほら、出来上がり揺れるハート
こうすると、こぼしたりもしないし、手も顔も汚れずに
煮りんごジャムがたっぷり食べられる優れもの揺れるハート
お弁当にだって持っていけちゃいそうでしょ?
おもしろいからやってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

コメント

  1. ゆか より:

    こんばんは。
    すごっ!!自分で作れるんですねぇ。しかも水で付けられたとは、驚きですよぉ。
    私、ヤマザキのランチパックっていうの、好きでよく食べていました。バターピーナッツが好きでしたよ♪懐かしいなぁ。

  2. としこ より:

    ランチパッ~ク♪
    煮りんごレシピ、そうきたかっ(笑)確かに、こうすると簡易ジャムパンになって、持ち運びにも便利。これをトーストしても美味しそうですよね。
    ランチパックの「ぎゅぎゅっ」とつぶれたパンのはしっこ。愛くるしいぷくっとしたフォルム。なんとも言えず好きでしたね~。ちなみに私はツナが好きでした。

  3. mam より:

    ゆかさま&としこさま
    エへへ ちょっとおもしろいでしょ(^^)
    mamは、あんまり食べたこと無いんですけど、
    ランチパックってすごい人気商品らしいですね。
    こうして「お気に入りだった」というコメントをいただくと
    「へ~ほんとに人気者なんだ」って思います。
    うちはね、実家の父が「バターピーナッツ」のが好きで、
    泊まりにいくたび一緒に食べてた息子も大好きになっちゃいました♪