2013年 迎春


私は小さい頃から自分を信じることができないままで長い時間を過ごしてきました。でも、少しずつ小さなチャレンジを続けることで自分を信じられるようになって来ました。

新しい環境に出て行ったり、人と交流したり、勉強を始めたり、本を読んだり、そしてブログを書いたり・・・ そんな小さなチャレンジの積み重ねが今の自分を支えています。
このブログは18年務めた会社を辞めてdadの仕事を手伝い始めた年に開始しました。
6年半ほど経ちます。
最初はどんなことを書いたらいいか分かりませんでした。今も分からないのですが、思いもよらなかった記事に沢山のアクセスをいただくことが多く、自分が発信したいこととほかの方が探している情報が食い違っているということに気付くことができました。
今年は今までよりも沢山、自分が持っている情報を出して行こうと思います。
それと、自分がやりたいことをどんどんやってみようと思います。
その一つがイラストレーター。
自分でPCで描いた似顔絵が 「よく似ている」と言っていただけたことをキッカケに、昨年より自分でいろいろなキャラクターを描き始めました。
本式の絵はへたくそだけれど、イラストならなんでもいいんじゃない?
この方が、自分の気持ちを表現しやすいし・・・ って感じです。
描いてみて分かったことがあります。
いつまで経っても大人っぽくならないのは、自分の脳が幼稚だからでした。
ステキな絵を描いてみたいのに、5才児なみのキャラクターしか描けません。
今までは、そんな自分がだめだめだと思っていましたが、今はそんなことありません。それが自分なのだと受け入れられるようになりました。だって、描いていて楽しいんだもの♪
楽しくていつまでもやっていられることこそが、自分の好きなことなんだと思います。やってみると思ったより好きではなかったということも沢山あるから、とりあえずやってみることが大事なんだな~って気付きました。
 
ありのままの自分がイメージの自分とかけ離れていたら、いいアウトプットなんかできませんよねぇ。意識と無意識のすり合わせ。大事です。
飾らず、気負わず、恥ずかしがらず、自分を表現するってほんとに大切なこと。
それと、自分の思いを人に押し付けないと言うこともとても大切なこと。
今の私にはどちらもとても難しいことですが、だんだんと自分で気付けるようになってきているので、どちらも少しずつできるようになっていると思います。
人のことをとやかく言う前に、自分のことを一生懸命やろう!
と、思った年明けでありました^^
今年もよろしくお願いいたします^^