パパ・ママ応援夏休み特別企画 お小遣いのやりくり教室&バランスボール教室 終了報告

8/4に吉見町の「Natural Cafe そら」 さんにてセミナーを行いました。
ひょんな事から私に興味を持ってくださったKさんの
「お小遣いのやりくり教室」と私の「バランスボール教室」のコラボ企画。
子ども向けセミナーもコラボ企画も私にとっては初めて。
子どもに興味を持ってもらいたくて、バランスボールのプレゼンは
「パネルシアター」というツールを使いました。
パネル布を貼った舞台に絵(または文字)を貼ったり外したりして展開する表現法です。


パネルシアターは個人的に私の大好きなツール^^
マジックテープが付いているわけではないのに
貼りつけた絵が落ちないのがものすご~く不思議なの。
紙芝居よりもおもしろい♪
そうだそうだ、パネルシアターだ!!
ず~っとやってみたかったんだよね~♪ 
ってことで・・・
オリジナルパネルシアターを作ってみました。
バランスボールに見立てた緑色の丸い背景に
自分でデザインしたキャラクターを切り貼り。
思った以上の仕上がりで大満足♪
なにしろ、作る作業が楽しかったし
プレゼンしている自分が楽しかった^^
そんな訳で、またまた 「ず~っとやってみたかった思い」 が一つ
形になった、思い出に残るセミナーとなりました。
ご一緒してくださったKさん、ほんとにありがとうございます。
それから・・・
セミナーの様子を写真に撮るのを忘れてしまって^^;
ほんとにごめんなさい。
Kさんにはまたご一緒していただけるとのことでしたので
今度こそ、ぬかりのないよう準備しようと思います。
吉見町では意外にも反響があったので(笑)
これからも引き続き、あんなところやそんなところでコラボセミナー計画中です^^