お雛祭り

お雛祭りは、小さい頃からmamの大好きな行事の一つ。
母が、娘達が婚期を逃すといけない(笑)と、毎年かかさず飾っていたお雛様。

雛祭り

mamの育ったところには、嫁入り道具の一つに「お雛様」があり、
お嫁に行くときは、お雛様を新調して持参する人が多いのです。
でも、わざわざ新調する気にはなれず
お気に入りだった唯一のmyお雛様と、今も一緒に暮らしています。
実家では、3月3日の朝はお寿司を作り、
お雛様にお供えすると決まっていたので、
今でもなんとなくそうしています。
母が作るお寿司は、
太巻き寿司・おいなりさん・握り寿司でした。
だけどmamは簡単にちらし寿司。
しかも、具材はそのときどきで毎回違っちゃう成り行き任せ。

雛祭り

お雛様用に、ちいさくちょこんと盛り付けました。
今年はかわいい桃の花も。

桃の花

いつもより華やかでとっても嬉しい気分です揺れるハート
大人になって、
自分のためだけに「お雛祭り」をするのも
いいものだなって思います。

コメント

  1. ゆか より:

    こんばんは。
    今日は雛祭りですね。私もお雛様、飾りました。でも飾るのはいいんですけど、お片付けがね…毎年億劫です。でも嫁にいき遅れても困るので、ちゃんと片付けなくては。
    今晩はウチも簡単散らし寿司にします。こちらでは具材が簡単には手に入らないので、やっぱりなんちゃって寿司♪
    母が作ってくれた散らし寿司、久し振りに食べたいなぁって思いました。
    mamさんのお雛様、レトロでいいなぁ。とってもステキ。私のはイッタイどうなってるんだか?想像するだけで怖いです…。

  2. mam より:

    ゆかちゃんのお雛様記事読みましたよ。
    時間が取れなくて久しぶりに覗きに行くと
    ステキな写真と記事がどんどん増えてて
    コメントが追いつきませぬ(汗)
    ますます腕をあげてますね♪