実りの秋の贈り物

今、うちにすごい宝石があるんです揺れるハート
見て!このぴかぴか(新しい)美しい瑪瑙(メノウ)ぴかぴか(新しい)

ってのはうそですが、これ、何だと思います?
銀杏ですよ銀杏exclamation
よく茶碗蒸しの下のほうに入ってる
黄色いお豆みたいなヤツ。

普通、銀杏って、あの硬い殻ごとフライパンで炒ったり
硬い殻をむいて茹でてから薄皮をむいて食べるんです。
そうすると、ちょっと黄色が強い黄緑色になる。
茶碗蒸しに入っているのなんか、めっちゃ黄色でしょ?
それがね、レンジでチンすると
こんなきれいな瑪瑙色になるのわーい(嬉しい顔)

これは、8歳になる息子に教えてもらった調理法。
「レンジに入れるときは、封筒に入れてからのほうがいいよ」
意味も分からず言われるままに
茶封筒に入れてレンジに入れたら・・・
しばらくして、バンッバンッバンッバンッどんっ(衝撃)
硬い皮がはじけるんですね。

おぉ こわっあせあせ(飛び散る汗)
だから、封筒。
恐れ入りました猫
こうして出来あがったアツアツの宝石の様な銀杏ぴかぴか(新しい)
食感は、茹でたものとまったく違って
もちもちっとしていました。

新たな発見。息子に感謝です揺れるハート
今度、試してみてください。
70℃設定の自動加熱でチンと言うまで。
もしくはバンッと皮がはじけるまで加熱です。
危険ですから必ず紙の封筒に入れてくださいねわーい(嬉しい顔)

コメント

  1. ゆか より:

    いや~ん♪ぎんなんだぁ~~。
    私、大好きです。子供の頃は大嫌いだったのに、大人になってから(高崎のどこかの店で楊枝に刺されて素揚げにされているのを食べてから)大好きになりました。
    やっぱりmamさんが拾いにいったものなんでしょうか?銀杏って拾ったことがないのですが、これも拾って土の中で実を腐らせて・・・となかなか手が掛かるものですよね。でも、こんなにキレイな銀杏、食べるのもったいないですね~。
    ところで、どうして息子さん、こんな渋い情報を知っていたのでしょうか?さすが、mamさんの息子さんですね!!

  2. としこ より:

    mamさん、こんばんわ。
    栗にどんぐりに銀杏…おふくろ塾もすっかり秋色ですね。
    私も、以前山形の知人に銀杏を沢山頂いた時、「封筒に入れて、チンすればすぐ食べられる」と教えてもらいました。えぇ~~~?!と半信半疑でしたが、いざやってみてナットク。ただし中身まで爆発してしまった実もありましたが…
    実は、茶わん蒸しの銀杏って苦手なんです。
    でも、この電子レンジでチンした銀杏は、色も透明感があってキレイだし、mamさんの言う通りもちっとして、ホントに美味しい♪
    あぁ、秋は美味しいモノ多すぎて困ります~。

  3. アニキ より:

    オイラも銀杏好きだなあ。これならオイラでもできるぞ。楊枝に刺さって素揚げの銀杏ってのもかなり魅力だけど。酒は飲めないが酒の肴にうまそうだなあ。
    しかし、銀杏を拾いに行くのは結構きついよな。においが・・・。近くを通るだけで香が漂ってくるものナ。
    昔、子供達にやらせようと思ってどんぐりクッキーを作るためにどんぐり拾って・・・・・。レシピを見ながら考え込んで、どんぐりのコマややじろべえの工作に変更したことがあったなあ・・・。灰汁抜きの手間に耐えられなかった。
    ここのところ急に毎日涼しくなり、急に秋になったな。キンモクセイの香を何度も感じるようになったよ。今日は花ちゃんと我が子が「キンモクセイのにおいがする~」と言うのを聞いた。
    風邪などひいていませんか。和室組はみな、元気です。

  4. mam より:

    ゆかちゃん
    銀杏はね、mamも拾いません。
    だって、くっさいんだもん(笑)
    息子がね、学童でみんなと拾うんです。
    校庭の隅の銀杏の木のまわりが、
    落ちた銀杏でちょ~くっさいの。
    で、彼らも「くっせ~!くぅっせ~!!」って言いながら、
    落ちた実を剥いて種を取ってきれいに洗って・・・
    なんとかかんとか言いながら、沢山つくってくれるんですよ♪
    封筒に入れてレンジでチン も 息子が学童で憶えて来ました!(^^)!
    ドイツには銀杏はある?

  5. mam より:

    としこさま
    そう、秋は困りますよね~。
    美味しいものが多くって。
    mamもレンジでチ~ンのババンバーン!!で、
    銀杏の中身がパンクしまくってますけど、
    美味しく食べてます♪
    今度ね、秋ならではのう~んと美味しいものの作り方
    アップしますからね(^^)/~~~

  6. mam より:

    アニキ
    ゆかちゃんへのコメントにも書いたけど、
    銀杏は、こどもに遊びながら拾ってもらうんだよ~!(^^)!
    アニキのとこなんか、子供達たっくさんいるんだからさ、
    今度、銀杏拾いやってみたら?
    mamんちはみんな元気です。
    アニキも和室組のみんなも元気そうでなによりです。
    少しずつブログの宣伝をしてたのだけど、
    途中で面倒になったのでストップしてます。
    風の便りに知ってくれるかもしれないしね♪
    ちょっと先になるけど、お年賀の挨拶であらためてお知らせするつもりです(^^)/